【キャラスト】ルヴレ加入クエ「絆の証(2戦目)」を手に入れやすいキャラで攻略

難関クエの1つ「絆の証」の2戦目の攻略メモ。色々な組み合わせでクリア報告があがってるけど、今回は簡単に手に入るキャラでのクリアを目指してみた。記事を書いた当時よりも強キャラがいっぱい出てきてるし、もはや高難易度のカテゴリーから外れるぐらい楽になってるのかも知れないね。

※内容について触れているのでネタバレ気にする人は注意!

目次(クリックで飛べます)

「絆の証(2戦目)」クリア!

全5戦中最難関で、ここをクリアする力があるなら最後まで突っ走れるはず。5戦目は『ガラッド』がいれば楽で、団子になって戦えばよろしーかと。

パーティー詳細

リライトするタイミングで見返してみたら、ほぼ初期キャラでのクリアだね。『ハル』はコラボキャラだから、持ってない人は何かで代用するしかないなぁ。筆者のパテはLvが結構上がってしまってるけど、準備さえしっかりすればもう少し低くても攻略可能だと思う。

・陣形はオフェンスライン
・ タンクは恐怖耐性100%
・タンクと同属性ヒーラー
・火傷対策
・デバフも出来れば欲しい

<陣形>
位置調整のしやすさからオフェンスラインを採用。ピラミッドだと開幕で面倒かも。全員が初撃に耐えれるぐらい育っているなら良いかもしんない。

<タンク>

「恐怖耐性」のあるタンクが有効ということで、一番育っていたボグスを選んだ。自身で回復出来るというのが今戦闘では有効で、ダメ増バフも良い影響があったはず。

他候補だとオクアバかギャビンがやりやすそう。前者も自身で回復が可能で、有利属性だから耐えやすい。ただ、PSが必要かな。後者は自身で火傷対策が出来る。同属性ヒーラーのアクシオンでも解除可能だから、ハルの枠を他に変えれる。ただ、入手&育成ハードルが高め。

<ヒーラー>
ボグスと同属性のアメリアを投入。

<バッファー>
ハルは対火傷と防御バフ、アルメイダルは対火傷とステラディメント用で。ハルは配布キャラなのに凄く使える。「BEASTARS」は復刻もあるから必ず入手しておきたいキャラやね。

<デバッファー>
安定して高スタックを維持したかったからエッダを投入。ガラッドがいるなら代用可能。バフはアタッカー(タゲ)に、デバフは手動でルヴレにかければ良い。

<アタッカー>
挑発にかかってしまう射程範囲なら、貫通するタイプがおすすめ。入手ハードルは高いけど、新しめのキャラを使えばより楽だと思う。キンカクギンカクやラシャーナ、育ってるなら近接のレゴシでも可能。

ステータス

装備とスキル

<アクセサリー>
ボグス:物防4.5/魔防4/魔耐3
アメリア:なし
ジリアン:水増大8
エッダ:魔攻8
ハル:なし
アルメイダル:HP3/突耐2.5/物防1.5

アクセサリーは他キャラから付け替えるの面倒臭くて割としょぼめ。つまり、きちんと選んで付けさえすれば更に低いLvでもクリア可能ってこと。

戦闘詳細

忙しいのは最初ぐらいで、後は少し修正を入れる程度で事足りた印象。タンクは「恐怖」を無視できるから、気をつけたのはルヴレの「ステラディメント」とコラプターの「挑発」ぐらいかな。

・「ステラディメント」は出来るだけ回避
・アタッカーはルヴレにヒットする位置で

STEP
初撃でやられるキャラを戦闘開始前に外へタゲして逃す

ルヴレの初撃が痛いので、やられてしまいそうなキャラは逃がす必要がある。筆者の場合はアメリアとハルを逃がしてた。一番体力が低いキャラを狙うという仕様を生かして、アメリアやアルメイダルの開幕はタゲをとらずにスキル発動するのもオススメ。

ちなみに、戦闘が始まる前に指定という小技は、オート2の戦闘時のツボとかで使えたりして便利。

STEP
ボグスは挑発をかけつつルヴレの上へ

召喚数が増えてきてボグスが移動(押し出しなど)してしまったら、再度上へもっていけばOK。

STEP
アルメイダル、ハル、アメリアはボグスにタゲ

アタッカーは後半に左(右)寄りになるかもしれないから、アルメイダルは真ん中ぐらいまでさせてからタゲ。アメリアは全員を回復させてからボグスにタゲする方がより安心かも。

STEP
ジリアン&エッダはいったん離した後、最大射程でルヴレをタゲ(コラプの挑発が入った時はこれを繰り返す)。

コラプの位置次第で挑発がかかってしまうことがある。そうなるとルブレに近づいてしまう可能性があるので注意。最大射程をキープすることを心掛ける。

ただ、どれだけ引き離してもアタッカーが挑発にかかる配置になってしまった場合は、攻撃軌道にルヴレが入る様に位置調整すれば良い。これはダメ効率を上げるためだから、上げなくても問題ない場合はスルーで(筆者のジリアンは離すぐらいしかしてなかったっす)。

STEP
スキルポチポチしながらSTEP2と4の繰り返し

無敵の発動タイミングはステラディメントに合わせるとより安定する。 まぁ、タンクが余裕で耐えてるなら適当で良し。

タンクとアタッカーを気にするぐらいで、位置が落ち着いたらスキルポチポチでいけるはずよ。



※筆者が自分の感覚で書いているものなので、内容やデータの正確性に関しては保証できません。正しい情報が知りたい方は攻略サイト等を見る様にして下さい。ではでは。

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