【キャラスト】エミリー4話「滅びの眼光」を安定攻略する

高難易度クエの1つ「滅びの眼光」の攻略情報。強制参加キャラで1枠埋まるから難しいというのはある。筆者はモーリーが割と育っていたから、前のラルフクエ「転機」の方が苦労した思い出。

ヴァルメル関連のストーリーは面白くて続きが待ちきれんです、はい。

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パーティー詳細

この時点でも余裕があったと思うから、最近の環境だと高難易度とは言えないぐらいクリアしやすいかもしんない。

<ボグス>
有利属性のボグスをタンクに採用。アクセサリーや属性スキルも中途半端だったから、このあたりを詰めれば更に余裕だったね。『カリン』を採用するならアルメの枠を『スコーラッド』でも良さそう。ボグスは自己回復ができるから、別のタンクを採用する場合はその辺りの考慮も必要だと思う。

NPCエミリータンク(味方をエミリーの後方に移動)みたいな荒業もあるから、タンクが耐えれない人も諦めないでw

<モーリー>
強制参加キャラ。呪い耐性はあるけど、環境的に育成ソースを突っ込むのは迷いどころかも。スキル本や節約したい場合はアクシオンや耐性アクセサリーが必要になる。

<ガラッド>
いなくてもクリアは出来るけど、今回みたいな団子戦だと非常に楽にはなる。

<アクシオン>
呪い100%耐性にデバフ解除と回復も。アックス先生がいないなら呪い耐性キャラを育てるしかないっす。

<エッダ>
必須ではないんだけど、個体が減るほど楽になるから、デバフをかけて個別撃破を優先してみようかなって。『マーサ』を入れた時の方ががタンクは安定してた。火傷が通るから『ルヴレ』とか、属性バフの『スコーラッド』とか色々と選択肢はあると思う。

<アルメイダル>
無敵とクイック役。高難度ではいつもお世話になっとります。

ステータス

装備とスキル

戦闘詳細

・NPCエミリーが強い。
・NPCエミリー盾にする戦法もある。
・呪い体制100%だと操作も楽。

<基本情報>
ボス(風)、他×4(風3、闇1)。 接近4の遠距離1の配置。接近の内2キャラが柔らかめ?

<敵のスキル>
「バトルヒール」「疾風弩」「呪い」「毒撃(毒)」「鬨の声(ダメカ3、物魔防御バフ3)」「解呪の一撃(バフレス)」「大号令(物攻バフ2)」「電撃戦(クイック)」「神罰よ来たれLv2」「大人しくしてください?(挑発)」「大いなる祝福よきたれ(何を付与かわからず)」とか盛りだくさん。

「苦心の剣」「神罰よ来たれLv2」のどっちかが「呪い」なんかなぁ?スキルが多過ぎるから、味方にかかるヤツだけ気にしとけば良い気がする。

<有効な状態異常>
挑発、呪い、攻防系のデバフ全部が通るのは確認。火傷も通るみたいね。

STEP
全キャラを右下(エミリー付近)へ 移動

NPCエミリーが強力なので、ガラッドのバフを一緒にかけれる配置で(団子的な感じで)。アクシオンのデバフ解除はバフレスや毒あたりが優先になるんかな…忘れてしまったw 回復はNSで足りてたけど、自己回復のないタンクだともうちょい補う必要があるかも。

STEP
まずは近い敵だけを先に倒す

遠距離の敵は1体のみ。勝手に集まってくる近い敵を先に倒してしまう。十分に間に合うので、まとめる必要はなし。

STEP
1、2体倒したら遠い敵もまとめる

何体か倒してタンクが余裕で耐えれるようになってきたら、遠い敵に近寄って敵ををまとめていく

カウントダウンも始まらなかったし、余裕をもってクリア出来たと思う。



※筆者が自分の感覚で書いているものなので、内容やデータの正確性に関しては保証できません。正しい情報が知りたい方は攻略サイト等を見る様にして下さい。ではでは。

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caravan storier、原神などゲーム三昧の日々を送っとりますよ~♪

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