原神の風元素(属性)キャラの最強ビルド(武器&聖遺物)を考えてみようということで。筆者の分析にユーザー間のおすすめビルドを組み合わせて一覧表を作ってみました。なお、主観が入っているので確証のあるものではありません。色々な組み合わせを楽しんでいきましょう!
最終更新(22年2月15日)
表記の仕方を一新しました。
・キャラの突破固有ステやオススメ凸数などを追加。
・キャラのオススメビルドをタブの切り替えで表示。
・武器の<第2候補>の表記が無い場合はどちらでも良い場合です。
・「スキルに関する能力」は属性バフ以外のHPや攻撃などのステが影響してるかどうかです。
・武器の基礎能力はLv90時、効果は無凸時です。
ウエンティ(☆5)
武器:弓 | |
突破ステータス:元素チャージ効率 | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:2(6) |
2凸から一気にサポート性能がUP。4凸,6凸も良い効果ですね。
オススメ武器 | 効果 |
終焉を嘆く詩 | ・基礎攻撃力:608 ・元素チャージ効率:55.1% |
・元素熟知+60。元素スキルか元素爆発が命中すると、追憶の欠片を一枚獲得。欠片を4枚消費で、チーム全員に12秒間、元素熟知+100、攻撃力+20%を付与する。 | |
<第2候補> 絶弦 | ・基礎攻撃力:510 ・元素熟知:165 |
・元素スキルと元素爆発のダメージ+24%。 | |
聖遺物 | メイン |
翠緑4セット | 時計:元チャ 杯:熟知 冠:熟知 |
拡散の上方修正後はオススメな熟知ビルドです。元爆ループ出来るように元チャは240%前後は欲しいので、時計は元チャが良いと思います。ただ、終焉装備かつサブOPで元チャが足りてるなら、メインOPも熟知が良さそうですかね。
万葉
武器:片手剣 | |
突破ステータス:攻撃 | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:1(2) |
元爆によってスキル再発動が可能になる1凸は、万葉を使うなら必ずやっておきたいレベルです。アタッカーを兼ねるなら熟知が上がる2凸は欲しいですね。6凸までいけばメインアタッカーも可能なぐらい火力も期待できます。
オススメ武器 | 効果 |
蒼古なる自由への誓い | ・基礎攻撃力:608 ・元素熟知:198 |
・与えるダメージ+10%。元素反応を起こすと欠片を1枚獲得。欠片2枚消費で、チーム全員に通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+16%、攻撃力+20%を12秒付与する。 | |
<第2候補> 鉄蜂の刺し | ・基礎攻撃力:510 ・元素熟知:165 |
・元素ダメージを与えた6秒間、キャラの与えるダメージ+6%、最大2重まで、1秒毎に1回のみ発動する。 | |
聖遺物 | サブ |
翆緑4セット | 時計:熟知 杯:熟知 冠:熟知 |
凸を重ねるまでは熟知型で良いと思います。武器は蒼古がベストですが、鉄蜂の刺しでも十分に活躍できます。こちらの運用を考えるなら熟知は最低でも1000以上を目指したいですね。
魈(☆5)
武器:長柄武器 | |
突破ステータス:会心率 | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:1(6) |
メインで使うならスキル回数が増える1凸はしておきたいです。ここから大きく使用感が変わるのは6凸なので、2凸以上はキャラ愛で根気良くいきましょう。
オススメ武器 | 効果 |
和璞鳶 | ・基礎攻撃力:674 ・会心率:22.1% |
・敵に命中した時、自身の攻撃力+3.2%、継続時間6秒、最大7重まで。0.3秒に最大1回発動でき、7重まで発動すると与えるダメージ+12%。 | |
<第2候補> 死闘の槍 | ・基礎攻撃力:454 ・会心率:36.8% |
・近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%:近くにいる敵が2人未満の時、攻撃力24%。 | |
聖遺物 | メイン |
しめ縄 × 剣闘士 | 時計:攻撃 杯:風バフ 冠:会心ダメ |
翆緑 × 剣闘士 | 時計:攻撃 杯:風バフ 冠:会心ダメ |
杯に関しては基本的に風バフ>攻撃という考え方で良さそうです。また、攻撃が十分なら時計は元チャもアリです。聖遺物の「しめ縄×剣闘士」か「翆緑×剣闘士」はほぼ差がないので、サブOPの良い方を選べが良いかと。完凸に限っていえば 翆緑4セットもアリですが、なんにせよ適正聖遺物が待ち望まれますね。
ジン(☆5)
武器:片手剣 | |
突破ステータス:攻撃 | |
スキルに関係する能力:攻撃 | |
オススメの凸数:2(4) |
2凸で利便性が大きくUPします。また、4凸まですると元爆の範囲内で風耐性を-40%まで下げることが出来るので、サポートはもちろんアタッカーとしての活躍も期待できます。
オススメ武器 | 効果 |
磐岩結緑 | ・基礎攻撃力:542 ・会心率:44.1% |
・HP上限+20%。また、キャラクターのHP上限の1.2%分、攻撃力がアップする。 | |
風鷹剣 | ・基礎攻撃力:674 ・物理ダメージバフ41.3% |
・攻撃力+20%。ダメージを受けると発動。抗争の旗を高く掲げる西風の鷹の魂が蘇り、攻撃力の100%分のHPを回復し、周りの敵に攻撃力の200%のダメージを与える。15秒ごとに1回発動可能。 | |
聖遺物 | メイン |
翆緑 × 剣闘士 | 時計:攻撃 杯:攻撃 冠:攻撃 |
迷ったらこれで良いかと。元チャはサブOPで盛ります。武器が取り合いになりそうですし、役割的に☆5装備なら何でも良いような気もしてます。
スクロース(☆4)
武器:法器 | |
突破ステータス:風バフ | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:1 |
使用するならスキル発動数が増える1凸以上になってからですかね。完凸までするとチーム全体への恩恵も上がります。
オススメ武器 | 効果 |
祭礼の断片 | ・基礎攻撃力:454 ・元素熟知:221 |
・元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。 | |
聖遺物 | メイン |
翆緑4セット | 時計:熟知 杯:熟知 冠:熟知 |
今のところは熟知特化一択で。サブOPで元チャを盛りまくるのがオススメです。あと、花と羽のサブOPでも熟知を盛ると良いです。武器は「神楽の真意」や「誓いの明瞳」と相性が良いかもと言われているので、実装されてから検証したいと思います。
早袖(☆4)
武器:両手剣 | |
突破ステータス:熟知 | |
スキルに関係する能力:攻撃&熟知 | |
オススメの凸数:1 |
運用するなら回復制限の条件が外れる1凸からがオススメです。完凸まですると使い勝手がグーンと上がります。マルチで真価発揮という印象です。
オススメ武器 | 効果 |
狼の末路 | ・基礎攻撃力:608 ・攻撃力:49.6% |
・攻撃力+20%。HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+40%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。 | |
聖遺物 | メイン |
翆緑4セット | 時計:攻撃 杯:風バフ 冠:会心率 |
ヒーラー寄りで治癒冠とか、しめ縄や海染など色んな使い方が出来ます。サブOPは攻撃と熟知を盛りつつしょうかね。
※筆者が自分の感覚で書いているものなので、内容やデータの正確性に関しては保証できません。正しい情報が知りたい方は攻略サイト等を見る様にして下さい。ではでは。
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