原神の炎元素(属性)キャラの最強ビルド(武器&聖遺物)を考えてみようということで。筆者の分析にユーザー間のおすすめビルドを組み合わせて一覧表を作ってみました。なお、主観が入っているので確証のあるものではありません。色々な組み合わせを楽しんでいきましょう!
最終更新(23年1月24日)
トーマの欄を追加修正しました。
表記方法について
・キャラのオススメビルドをタブの切り替えで表示。
・武器の<第2候補>の表記が無い場合はどちらでも良い場合です。
・「スキルに関する能力」は属性バフ以外のHPや攻撃などのステが影響してるかどうかです。
・武器の基礎能力はLv90時、効果は無凸時です。
クレー(☆5)
武器:法器 | |
突破ステータス:炎バフ | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:2(4) |
環境だとデバフ付与ができる2凸からなら枠ありそうです。
オススメ武器 | 効果 |
神楽の真意 | ・基礎攻撃力:608 ・会心ダメージ66.2% |
・元素スキルを発動すると、「神楽舞」の効果を獲得する。この武器を装備したキャラクターの元素スキルによるダメージ+12%、継続時間16秒、最大3層まで。3層の効果を持つ時、該当キャラクターの全元素ダメージ+12%。 | |
聖遺物 | メイン |
火魔女4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心系 |
しめ縄4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心系 |
神楽でアタッカー復権…結局はサブアタッカーかもしれませんが、3層は火魔女の件のごとく連打でいけるらしいので可能性はあります。聖遺物はしめ縄も相性が良いので、サブOPの良い方を採用でOKかと。
ディルック(☆5)
武器:両手剣 | |
突破ステータス:会心率 | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:2 |
現環境でどうしても使いたいのなら、アタッカー性能を強化できる2凸はやっておきたいですね。
オススメ武器 | 効果 |
狼の末路 | ・基礎攻撃力:608 ・攻撃力49.6% |
攻撃力+20%。HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+40%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。 | |
聖遺物 | サブ |
火魔女4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心ダメ |
時計は熟知もアリです。凸数が増えてきたら天空の傲も良いと言われてましたが、現環境だとサポートに回るキャラも攻撃力が高くなってきてるので狼の末路で良いと思います。
胡桃(☆5)
武器:長柄武器 | |
突破ステータス:会心ダメ | |
スキルに関係する能力:攻撃力、HP | |
オススメの凸数:1 |
元素スキル時の重撃によるスタミナ消費がなくなる1凸が強力です。次に大きく変わるのは6凸で、ここまでくるとシールドも必要ないぐらいの仕様になります。
オススメ武器 | 効果 |
護摩の杖 | ・基礎攻撃力:608 ・会心ダメージ:66.2% |
・HP上限+20%。また、キャラクターのHP上限の0.8%分、攻撃力がアップする。キャラクターのHPが50%未満の時、攻撃力が更にHP上限の1%分アップする。 | |
<第2候補> 死闘の槍 | ・基礎攻撃力:454 ・会心率:36.8% |
・近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%:近くにいる敵が2人未満の時、攻撃力24%。 | |
聖遺物 | メイン |
しめ縄4セット | 時計:HP 杯:火バフ 冠:会心系 |
胡桃はしめ縄との相性が抜群ですが、元爆の運用は制限が出るので注意を。護摩の場合は会心率を出来るだけ盛り、死闘の場合はお好みで。サブOPでHPや熟知がオススメです。
4セット集めるが厳しい場合は魔女×千岩などのビルドがありますが、最強を目指すなら4セットこだわっていきましょう!
宵宮(☆5)
武器:弓 | |
突破ステータス:会心率 | |
スキルに関係する能力:攻撃 | |
オススメの凸数:2(6) |
全凸外れがないですが、2凸と6凸は特に強力です。
オススメ武器 | 効果 |
飛雷の鳴弦 | ・基礎攻撃力:608 ・会心ダメージ66.2% |
攻撃力+20%。飛雷の巴紋を1/2/3層有する時、通常攻撃のダメージ+12/24/40%。飛雷の巴紋は通常攻撃でダメージを与えた時、元素スキルを発動した時、キャラクターの元素エネルギーが100%未満の時に1層獲得する。この飛雷の巴紋は元素エネルギーが満タンになると消失する。 | |
<第2候補> 弓蔵 | ・基礎攻撃力:510 ・攻撃力:41.3% |
・通常攻撃のダメージ+40%、重撃のダメージ-10%。 | |
聖遺物 | メイン |
しめ縄4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心系 |
飛雷の鳴弦の凸数次第では弓蔵(完凸)の方がダメ出ます。しめ縄は需要の大きい絶縁を掘りながら集められるので、育成もしやすそうかなと。
アンバー(☆4)
武器:弓 | |
突破ステータス:攻撃力 | |
スキルに関係する能力:HP | |
オススメの凸数:完凸 |
サポート性能が飛躍的に上がる完凸がオススメです。
オススメ武器 | 効果 |
終焉を嘆く詩 | ・基礎攻撃力:608 ・元素チャージ効率:55.1% |
・元素熟知+60。元素スキルか元素爆発が命中すると、追憶の欠片を一枚獲得。欠片を4枚消費で、チーム全員に12秒間、元素熟知+100、攻撃力+20%を付与する。重ね掛けは不可。 | |
<第2候補> 絶弦 | ・基礎攻撃力:510 ・元素熟知:165 |
・元素スキルと元素爆発のダメージ+24%。 | |
聖遺物 | メイン |
絶縁4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心系 |
完凸必須な感じではありますが元爆サポート一択と思います。まぁ、ソロ縛りなら物理も…。武器は終焉を重ねられないなら、絶弦(完凸)もアリです。
煙緋(☆4)
武器:法器 | |
突破ステータス:炎ダメ | |
スキルに関係する能力なし | |
オススメの凸数:1(完) |
スタミナ軽減の1凸はやっておきたいですね。完凸までいくとアタッカー性能が格段に上がります。凸の少ない☆5キャラぐらいなら引けを取らないはず。
オススメ武器 | 効果 |
浮世の錠 | ・基礎攻撃力:608 ・攻撃力49.6% |
シールド強化+20%。攻撃が命中した8秒間、攻撃力+4%。この効果は最大5重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。シールド状態の時、攻撃力アップの効果量が2倍になる。 | |
流浪楽章 | ・基礎攻撃力:510 ・会心ダメージ55.1% |
・キャラ登場時、ランダムにテーマ曲を1つ獲得する、継続時間10秒。30秒毎に1回のみ発動する。叙唱:攻撃力+60%。詠唱:全元素ダメージ+48%。間奏曲:元素熟知+240。 | |
聖遺物 | メイン |
逆飛び4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心率 |
火魔女や楽団も見かけますが、メインアタッカー運用なら4凸以上で逆飛びが安定しそうかなと。回避など上手くできるなら流浪楽章(完凸)で、被弾してしまうなら浮世の錠が良いですかね。
香菱(☆4)
武器:長柄武器 | |
突破ステータス:元素熟知 | |
スキルに関係する能力:攻撃 | |
オススメの凸数:4 |
元爆の発動時間が増える4凸はしておきたいですね。香菱の元爆は元素反応が起きまくる特殊な仕様となっています。また、元爆は使用した時点で威力が固定されることもお忘れなく。万葉やベネットとの相性が良いです。
オススメ武器 | 効果 |
草薙の稲光 | ・基礎攻撃力:608 ・元素チャージ効率55.1% |
・元素チャージ効率が100%を超えている場合、その超えた部分の28%分、攻撃力がアップする。この方式でアップできる攻撃力は最大80%まで。元素爆発を発動した後の12秒間、元素チャージ効率+30%。 | |
<第2候補> 西風長槍 | ・基礎攻撃力:565 ・元素チャージ効率:30.6% |
・会心攻撃をした時、60%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。12秒毎に1回のみ発動可能。 | |
聖遺物 | メイン |
絶縁4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心率 |
元チャが十分なら旧貴族とかでも良いと思います。
辛炎(☆4)
武器:両手剣 | |
突破ステータス:攻撃 | |
スキルに関係する能力:なし | |
オススメの凸数:4(完) |
アタッカーなら完凸、サポートなら4凸から運用いけそうです。スキルに関係するステはありませんが、完凸の重撃には防御の50%が乗るので参考までに。
オススメ武器 | 効果 |
松韻の響く頃 | ・基礎攻撃力:741 ・物理ダメージ20.7% |
・攻撃力+16%。通常攻撃または重撃が敵に命中すると、囁きの欠片を1枚獲得。4枚全てを消費すると、チームに通常攻撃速度+12%、攻撃力+20%。発動後の20秒間を12秒継続する。 | |
天空の傲 | ・基礎攻撃力:674 ・元素チャージ効率:36.8% |
・与えるダメージ+8%。元素爆発を発動した後、通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち、経路上の敵に攻撃力の80%のダメージを与える、継続時間20秒または真空の刃を8回発動まで。 | |
聖遺物 | メイン |
血染め × 蒼白 | 時計:防御 杯:物理 冠:会心率 |
重撃回転を安定させるために鐘理をお供にするのがオススメです。あと、元爆後であるなら「天空の傲」の方がダメは出ます。時計は防御か攻撃をお好みで。
トーマ(☆4)
武器:長柄武器 | |
突破ステータス:攻撃 | |
スキルに関係する能力:HP | |
オススメの凸数:4 |
列開花運用で一気に需要高!特に凍結編成が強いです。元素爆発で元素エネルギーが回復する4凸以上を目指したいところですね。
オススメ武器 | 効果 |
草薙の稲光 | ・基礎攻撃力:608 ・元素チャージ効率55.1% |
・元素チャージ効率が100%を超えている場合、その超えた部分の28%分、攻撃力がアップする。この方式でアップできる攻撃力は最大80%まで。元素爆発を発動した後の12秒間、元素チャージ効率+30%。 | |
<第2候補> 西風長槍 | ・基礎攻撃力:565 ・元素チャージ効率:30.6% |
・会心攻撃をした時、60%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。12秒毎に1回のみ発動可能。 | |
<第3候補> 黒纓槍 | ・基礎攻撃力:354 ・HP:46.9% |
・スライムタイプの敵に与えるダメージ+40%。 | |
聖遺物 | メイン |
金メッキ4セット | 時計:熟知か元チャ 杯:熟知 冠:熟知 |
深林4セット | 時計:熟知か元チャ 杯:熟知 冠:熟知 |
現在は列開花運用一択で良さそうです。元チャは200%以上欲しいですね。武器と聖遺物は熟知、HP(シールド用)、元チャのバランスが良くなるように決めていきましょう。まぁ、個人的には熟知寄りをオススメしときます。
ベネット(☆4)
武器:片手剣 | |
突破ステータス:攻撃 | |
スキルに関係する能力:攻撃 | |
オススメの凸数:1(5) |
ベネットを使うなら必ず1凸はしておきましょう。6(完)凸にすると一部アタッカーとの相性が悪くなるので、凸効果の切り替えが来るまでは5凸で止めておいた方が良いです。また、使用上で覚えておきたいのが、元爆は基礎攻撃力が基準ということです。
オススメ武器 | 効果 |
ダークアレイの閃光 | ・基礎攻撃力:620 ・元素熟知:55 |
・キャラクターが与えるダメージ+12%。ダメージを受けると、このダメージアップ効果は5秒間無効になる。 | |
聖遺物 | メイン |
火魔女4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心率 |
旧貴族4セット | 時計:攻撃 杯:火バフ 冠:会心率 |
回復は足りると思うので火力特化で良いかと。火魔女は強力ですが厳選が地獄なので、旧貴族の方がストレスは溜まりません…。元チャはサブOPで盛る感じで。武器は☆4にもかかわらず攻撃力が高くて熟知も付いてくるダークアレイで良いと思います。
※筆者が自分の感覚で書いているものなので、内容やデータの正確性に関しては保証できません。正しい情報が知りたい方は攻略サイト等を見る様にして下さい。ではでは。
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